14th MI68レポート その5

試遊メモ イベント
試遊メモ

前回の続き、MI68のレポートです。

さて、メインの「project005(仮)」の試遊についてです。

まずは、ブースに来ていただいてプレイしてくれた方にお礼を申し上げます。

来てプレイしてくれただけでも、この先の活力になりますし、感想や意見をもらえたら、この上ないです。

このイベントにサークル参加する一番の理由なのですから。

この次回作のゲームですが、名前も決まってなく、前作「レガシーシューター」の制作の終盤にモヤッと湧いてきたアイディア「自分が歩いた所に線を引く」x「敵を囲んでやっつける」という例えると、「リブルラブル」や「Mr.Do! Run Run」な感じのゲームです。

画面は固定か一部スクロールする、ステージクリア型のアクションゲームを考えていました。

以上のアバウトな思いから、主人公の魔法使いのグラフィックを描くところから始まり、コントローラーで動かして線を引き、その線が囲んだら囲まれた所を確定して・・・と少しずつ実際のゲームに落とし込み、表現していきました。

そして、敵を出現させて、やっつける所まで来ました。

試遊版が完成
試遊版が完成

「project005」というタイトルは、ブースに来てくれた方にとっては、「何のことだか解らない」と思いました(画面を少し見て、去って行ってしまう方が何人か居た)。

これは、開発者側の名前なので、この辺は以後注意したいと思います。

そして、イベント当日プレイされた方から、感想&意見をもらいました。

忘れないように、書き留めました。

試遊メモ
試遊メモ

これらを一度テーブルに上げ、自分の以後思いついたアイディアと掛け合わせて検討してみます。

試遊してもらった時に、バグも見つかりました。

バグもあるでよ〜(ハヤシもあるでよ~)!

くじけないように、応援してください。

続きます。

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