現在開発中のゲームproject005(仮)の機能の一つを実装することが出来ました。
通った所に線を引き、囲むとその場所に魔法が発動して、敵にダメージを与えられるルールですが、引いた線の上を通ると(戻ると)線が消えるようにしました。
これで、敵の動きや位置に対しての戦略的要素を追加できました。
「どうしたら実現できるのか?」というアルゴリズムを導き、その仮定に沿ってコードを書き、上手くいかなくて原因がわからないので、変数やテーブルの内容を表示させたりして、何とか実装することが出来ました!
苦労?努力?試行錯誤?の果ての実現は、とても嬉しいものです。
実際体験した者しか得られない喜びがあります。
次は、主人公や敵などと、発動した魔法との表示優先順序を実装していきます。
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