上毛レトロへ行ってみた

上毛レトロ研究会 イベント
上毛レトロ研究会

2019年4月14日(日)群馬県 伊勢崎市民プラザで行われたゲームイベント、「上毛レトロ」へ行って、貴重な体験をしてきました。

きっかけは、以前から気になっていたイベントだった事と、まぃきい奥田さんに誘われた事です。

まぃきい奥田さん、ブログなどでメッセージのやり取りをしているぐらいの仲でしたが、3月の中旬に突然、私の住む豊橋に来てくれたので、あって色々話すことができ、「今度、上毛レトロがあるので、是非来てください」と言ってくれました。

はじめは「行けたら良いな」ぐらいに思っていたのですが、タイミングよくその日はフリーになれた為、「これは、行くしかない」と新幹線の切符を購入しました。

群馬県の伊勢崎市民プラザまでは、豊橋から東海道新幹線で東京まで行き、東京から本庄早稲田へ上越新幹線で行きました。

豊橋から本庄早稲田までの道のり
豊橋から本庄早稲田までの道のり
生まれて初めて、上越新幹線に乗る
生まれて初めて、上越新幹線に乗る
本庄早稲田駅に到着
本庄早稲田駅に到着

本庄早稲田駅まで、奥田さんが車で迎えに来てくれました。

イベントの開始時刻は12時ということで、まだ時間があった為、ゲームセンター「深谷ロボット」へ連れて行ってくれました。

人生2回目の深谷ロボット
人生2回目の深谷ロボット

深谷ロボットでは、色々なタイトルをプレイした為、別の機会で紹介しますね。

お昼は、(話題の?)自販機食堂へ連れて行ってくれました。

お昼に自販機食堂へ連れて行ってくれました
お昼に自販機食堂へ連れて行ってくれました
入り口に、有名人が!!
入り口に、有名人が!!

その筋では有名な、プラウドローさんが食事をしていて、面識がないので奥田さんに紹介してもらい挨拶。

早速、天ぷらうどんをチョイスして、いただきました。

ラーメンか天ぷらうどんを選べます
ラーメンか天ぷらうどんを選べます
天ぷらうどんを、いただきました
天ぷらうどんを、いただきました

あと、珍しい「愛のスコール」ミニ缶を飲みました。

愛のスコール、小型缶が!!
愛のスコール、小型缶が!!

そしていよいよ、伊勢崎市民プラザへ。

伊勢崎市民プラザ
伊勢崎市民プラザ
上毛レトロ研究会
上毛レトロ研究会

初めて触る、C64mini。

C64mini
C64mini

バルダーダッシュをプレイしました。

もう入手不可能の Pocket CHIP も触れることが出来ました。

おてもとさん、ありがとうございました。

当時 小学生の私が、初めて買おうと思ったPC、トミー「ぴゅう太」。

トミー ぴゅう太
トミー ぴゅう太

当時、お気に入りだったゲーム「モンスターイン」をプレイ。

モンスターイン
モンスターイン

気になっていた、ぴゅう太版「Mr.Do!」をプレイ。

ぴゅう太 Mr.Do!
ぴゅう太 Mr.Do!
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ2
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ2
ぴゅう太 Mr.Do! クリアデモ
ぴゅう太 Mr.Do! クリアデモ
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ4
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ4
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ6
ぴゅう太 Mr.Do! ステージ6

思ったより先に進めて、大満足でした。
ぴゅう太版Mr.Do! よく出来ています。

あとは、気になるタイトルをプレイしました。

ミッキーマウス アスレチックランド
ミッキーマウス アスレチックランド
ナイトフライト
ナイトフライト
スクランブル
スクランブル

スクランブルは、最後の要塞も倒すことが出来ました。

見事クリア!!
見事クリア!!

色々とゲームをプレイさせてもらい、当時の自分に会えたような錯覚を覚えました。

また奥田さんに、車で本庄早稲田駅まで送ってもらって、別れました。

まぃきい奥田さんと一緒に記念撮影
まぃきい奥田さんと一緒に記念撮影

お世話になりました、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました