今回は、最近プレイしているゲームの話。

昨年末に買った、ニンテンドーSWITCH用「デーモンクリスタル」はクリアできて、先日「ボムチキン」を買いました。

ボムチキンをプレイ
ボムチキンをプレイ

「デーモンクリスタル」は当時、プレイできなかった思いを昇華することができて、カタルシスまで味わうことができました。

で、現在「ボムチキン」をプレイ中。

このゲーム、YouTubeでプロモーションビデオを観てから、ずっと気になっていたゲームなんです。

何でかというと、

  • 自分の好きなジャンルのアクションパズルゲーム
  • パズル要素が攻撃と防御と移動を兼ねていて秀逸
  • ドット絵のセンスが好き

以上を満たしているからです。

そう、私にとっては大好物のゲームなのです。

早速プレイし、少しずつ進めていきますが、まだ慣れもなく色々な仕掛けに翻弄されている状態で、楽しんでいます。

私がこのゲームで特に感心したのは、主人公の鶏が左右の移動の他に出来ることが、爆弾の卵を産む事なのです。

何個でも連続で産めて、自分の下に産むので連続して産むと積み上がっていきます。

それが、上に移動できる手段なのです。

また、産んだ卵は一定の時間が経つと爆発して、障害物や敵を破壊することが出来ますが、自分も爆風でやられてしまいますので、産んだら離れるようにしないといけません。

産んだ爆弾は、押し出すことで転がすことができ、遠くの敵や障害物にぶつけられます。

また、罠で飛んでくる針を爆弾で防ぐことができたり、爆弾をうまく使いこなして、進んでいくルールです。

メトロイドよろしく、隠し部屋などもあり、探索する楽しみもあり、病み付きになります。

また、初めのボスまでも行っていませんが、少しずつ楽しみながら、進めていきたいと思います。