移動中のエラーの原因

PICO-8でスネークゲームをつくっています。

敵のカミツキガエルを移動させていると、向きの保持する変数内がnilだと、エラーになってしまう原因がわかりました。

カエルの移動は実装したのですが、壁との衝突チェックをしておらず、壁にのめり込んで移動していました。

その時たまたま、前後左右共に壁になっていると、移動できる方向を決めるコードで、テーブル内に行ける向きを記録するのですが、何処へも行ける方向が無いと、テーブル内はnilになってしまうためでした。

なので、壁の衝突チェックのコードを書いて実行したら、エラーは出なくなりました。

カミツキガエルの移動を実装
カミツキガエルの移動を実装

敵も動くようになると、ゲームらしくなってきます。

次は、移動と停止時のパターンを変更するようにします。

今回の動画です。

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