デバッグ中

PICO-8 チャレンジ 第23回 PICO-8
PICO-8 チャレンジ 第23回

PICO-8でスネークゲームをつくっています。

頭の他に、胴体シッポと表示することが出来ました。

次に胴や尾を、頭に続いて動く様にしようとコードを書いたのですが、上手くいきません。

何故か胴体もシッポも、頭と同じ座標になってしまうのです。

PRINT文を挿入して、FOR文の所は回数通り、IF文の所は条件で振り分けられて、きちんと実行されていることも確認しました。

もう少し、突っ込んで調べてみます。

案としては、別に同じ様に動作するプロブラムをつくり、実行内容を逐一確認して見ようと思います。

原因が解れば改善して、胴や尾を表示して頭に続いて動くようにします。

ちょっとした謎解きで、ワクワクしてしまいます。

解った時は、快感だろうなあ。

ということで、早速デバッグに取り掛かります。

それでは、C-YA.

コメント

タイトルとURLをコピーしました