グリッドスナップ機能が!

ICE-MAN for iPhoneの操作デモで使うステージをツールで仮表示してみようと思い、Asepriteを立ち上げて、グリッド設定&グリッドスナップするも、スナップしない!!

Aseprite

Asepriteでグリッドスナップ出来ない

やり方が悪いのかどうかわからないが(ちゃんとグリッドは表示されていて、メニューのスナップの所にもチェックが入っている)、問題解決している時間もないので、すぐにGIMPに変更。

GIMP

GIMPでグリッドスナップ機能を使う

こちらは、ちゃんとグリッドスナップ出来ますので、タイルを埋める如く、背景キャラクタを置いて行きます。

まずは、ブロックとはしごを配置しました。

一番上と下は、タイトルや説明が入るので、空けておきます。

あとは、編み目の背景と金塊を表示すればOK。

【2015/12/27追記】

後から確認してみると、Asepriteのグリッドスナップは描画には対応していますが、Move Toolで移動する場合、グリッドスナップが行われない事が確認出来ました。

ぜひ、対応して欲しい所。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました